のんびり、楽しく、手放して

日々のあれこれについて、書いてみようと思います。好きなことは、読書や料理。ものを減らして、スッキリ暮らすことにワクワクしています。

朝ごはんを楽しく

暑いと、食欲もなくなってきます。

我が家でも、息子が、あまりご飯を食べなくなってきました。

一日のスタートの朝ごはん。

楽しみになるようなご飯だと、テンションも上がります。

工夫して、夏を乗り切りたいな。

 

f:id:yasugon1000:20170809095716p:plain

      ⇩

f:id:yasugon1000:20170809100108p:plain

 

 

今朝のご飯です。

トマト入りのラタトゥイヤ風のスープに、白玉団子を入れてみました。

 

〈スープ材料〉

鶏モモ肉、トマト、ピーマン、なす、人参、玉ねぎ、青菜、にんにく(チューブ)、コンソメ、ガラスープ素、塩、コショー、しょうゆ、ラー油少々、砂糖少々

f:id:yasugon1000:20170809101028j:plain

 

 

この本は、見ているだけで、楽しいです。 

朝ごはんって、自由に考えてもいいんだな、って思わせてくれます。 

材料も、身近にあるもので作れます。

一日がしあわせになる朝ごはん

一日がしあわせになる朝ごはん

 

 

  小田真規子さんの、朝ごはんシリーズ。

ズボラーさんのたのしい朝ごはん

ズボラーさんのたのしい朝ごはん

 

 

この本も、おいしそうです。

でも、あまり見かけない材料も、一部に使われていました。

(ピンクペッパーとか、コリアンダーシード等。)

ごきげん朝ごはん 「そうだ、あれ食べよう!」は最高のめざまし (講談社のお料理BOOK)

ごきげん朝ごはん 「そうだ、あれ食べよう!」は最高のめざまし (講談社のお料理BOOK)