のんびり、楽しく、手放して

日々のあれこれについて、書いてみようと思います。好きなことは、読書や料理。ものを減らして、スッキリ暮らすことにワクワクしています。

キレイキープへの道ー楽に楽しく

 

 

掃除=面倒くさい=やりたくない。

この、負のスパイラルから、抜け出すために、

そして、少しでも楽に楽しく掃除をするために、調べたこと、やってみたことを書いてみます。

f:id:yasugon1000:20170808115258p:plain

掃除は「ついでに」する

掃除しなくちゃなあー。

しょうがない、やるか。

えーと、まず、道具をとりに行かなくっちゃなあー。

・・・。

面倒くさい・・・。(私の場合)

 

まず、問題は、ココです!

やろう!

と思ったときに、いくつものハードル

(道具を取りに行く)

(道具を、何か所から、集めてくる)

があると、それだけで、やりたくなくなります。

まず、障害を減らそう!

そのために、すぐ手に届くところに、道具を出しておくことにしました。

 

1・かごに、お掃除用の霧吹きと、ウエス(いらなくなった布を切ったもの)を入れて、台所に置いておくことにしました。

f:id:yasugon1000:20170808103503j:plain

 

エスの下には、クイックルワイパーのシートを入れてあります。 

f:id:yasugon1000:20170808103524j:plain

 

お掃除水は、セスキ炭酸ソーダアルカリウォッシュ)と、水道水で作りました。

汚れが、比較的、するっと取れるので、セスキ炭酸ソーダ水は、おすすめです。 

f:id:yasugon1000:20170808104230j:plain

 

2・クイックルワイパーも、台所の端に、出しておくことにしました。

(今までは、納戸にしまって、使うときはわざわざ取りにいっていました。)

使い終わったあとは、新しいシートを必ずセットしておきます。

(やろう!!と思ったときに、すぐ使えるようにしておく)

f:id:yasugon1000:20170808103601j:plain

 

3・トイレの手拭きを、使い捨てにした!

(いままでは、タオルを使っていました。)

※タオルは、1日~数日で、交換、洗濯。

(試しに、タオルから、ハンドタオル《使い捨て》に変更。

トイレ掃除も、使い捨ての、このハンドタオルで 、ちょこちょこ拭きます。)

※ハンドタオルは、手を拭いた後、少し湿っている状態で使います。

f:id:yasugon1000:20170808103626j:plain

 

まず やってみる!

いろいろ、考えてると、やる気がなくなります。

あれも、これも、やらなくちゃ!

計画を立てて、きちんとやろう!

 月曜日:ツキだから、光るところ、照明などを掃除、

 火曜日:火だから、火の周り、台所の掃除、

 水曜日:水だから、水回り、お風呂、洗面所・・・

  ⇩

できなかった!!

  ⇩

もういいや。掃除はあきらめよう。

ってなります。

 

完璧な計画は立てない(できないから)。

まず、やる(手を動かす)。

気楽に、ちょこっとずつ、できれば。

それだけでも、大きな進歩です。

f:id:yasugon1000:20170808120421p:plain