のんびり、楽しく、手放して

日々のあれこれについて、書いてみようと思います。好きなことは、読書や料理。ものを減らして、スッキリ暮らすことにワクワクしています。

成功者の習慣

f:id:yasugon1000:20170731092644j:plain

 

とても、いい動画を見ました。

成功する人には、共通点があるそうです。

 

 成功している人(大金持ち)の習慣

1.瞑想

成功している人は、結構、瞑想を習慣にしているようです。

私も、一時期は瞑想をしていたんですが、最近はやっていませんでした。

理由は、

効果がはっきりしないこと、

ただ、座ってじっとしているのって、時間を無駄にしているような気がすること、

妄想や、考えが湧いてきて、うまく瞑想できていない気がすること、

です。

でも、これをきっかけに、また瞑想を始めてみます!!

 

2.夢ノート

大成功している人は、夢ノートをつけているそうです。

夢ノート、昔書いて、ほったらかしていました。

これからは、また、日々書いていってみます。

自分が、どんなふうになりたいか、また、やってみたいことなんかを、考えるのって、楽しいです。

子どものころは、寝る前に、「こうなりたい自分」を、妄想したりしていました。

大人になると、日々に追われて、いつの間にか、そんなことは忘れていました。

夢や、わくわくする気持ちって、大事ですね。

今は、大きくなって、実現できるようになったんだし。

 

3.リストアップ

リストアップの習慣。

やることや、思いついたことなど、書き留めておかないと、どんどん、忘れます。

書き留めるようにしていきます。

 

4.掃除

掃除は、大事です。

私も、掃除、好きじゃなかったです。

(掃除しても、またどうせ汚れるんだし。意味ないじゃん。)

って思っていました。

 

でも、掃除をして、ものを減らしたら、だいぶ変化がありました。

思考が整理され、決断が、前より早くなりました。

人生の流れが、前より、かなりスムーズになりました。

小さな、ラッキーが、増えました。

ほんとに、これは、やった人じゃないとわからないです。

 

物を減らすのって、最初は、ツラいです。

(こんなものを買っちゃって、いらなかったのに。お金のムダ。私って、バカだなあ)って思ったり。

 

整理整頓が大事、

部屋の乱れは心の乱れ、とか、

聞いたことはあるけど、(ホントかなー?)って思っていました。

 

でも、今は、違います。

本当に、環境を整えるのって、大事です。

自分の身の回りを、整えて、すっきりと気持ちよい場所にしていると、こんどは、環境が、自分を応援してくれているような気がします。

その場所が、(がんばってね)とか、(大丈夫)とか、言ってくれているような。

すっきりしていると、気持ちも、頭もすっきりします。

 

逆もあります。

いらないものとか、キライなものに囲まれていると、

(このコップ、嫌いなんだけど。でも、もったいないし。)

使うたんびにちょっと、心がもやっとするとか。

 

(あー、あそこの棚、片づけなくちゃなー。面倒くさい。また、今度でいいや。)

って、見るたびに思っていて、意外と心の重荷になっていたり。

 

身の回りを、気持ちよく、すっきり整えて、自分を大切にしよう!

 

5.自分よりもレベルの高い方とお付き合い

これは、私はできていないです。

自分と同じような、普通の人としか、今の時点では、お付き合いしていないです。 

レベルの違う人と、お話ししたり、お付き合いすると、視野が広がります。

だんだんに、そういう方とも、関わりを持てていけたら、いいなあ。

 

【読者Q&A】幸せな億万長者に共通する5つの習慣!あなたは毎日○○しているか? - YouTube

  

www.hikiyosech.net