のんびり、楽しく、手放して

日々のあれこれについて、書いてみようと思います。好きなことは、読書や料理。ものを減らして、スッキリ暮らすことにワクワクしています。

南部鉄器

f:id:yasugon1000:20170730044424p:plain

南部鉄器を買いました!

南部鉄器、ずっと欲しかったんです。

ついに、購入!!

f:id:yasugon1000:20170730060430j:plain

 

南部鉄器のいいところ、 使ってみて

①鉄分の補給になる

鉄器を使うと、溶けだした鉄分は、体に吸収されやすい鉄の成分になっているそうです。

ただ、効果は、補助的かもしれません。

(気休め程度?)

ごく微量だそうです。

 

②冷めにくい

鉄器自体を火にかけるので、かなり温かさが続きます。

お茶を飲むときに、温かく飲めて、良いです。

 

③味がまろやかに

鉄器で水を沸かしたり、料理を作ると、味がまろやかになる、って言われています。

実際に水を沸かしてみて、

うーん、よくわからないです。

・・・まろやかになったような気がします。

カルキの匂いはしないです。

私の舌が、鈍いからなのかな?

 

④寿命が長い

鉄器は長く使えるそうです。

見た感じ、使ってみて、確かに長持ちしそうです。

大事に、長く使っていきたいと思います。

 

使ってみて

お手入れは、思ってたより簡単でした。

使った後に、水洗いして、ふきんで水気をふき取り、よく自然乾燥させておけば大丈夫です。

 

私は健康診断では、いつも、貧血でした。

これで、だんだんに、改善されるかな?

 

思い切って、買ってみて、良かったです。

 

南部鉄器 新5型 あられ ホーローなし 急須 黒 12802

南部鉄器 新5型 あられ ホーローなし 急須 黒 12802

 

 

 白湯生活が、南部鉄器のおかげでパワーアップしそうです。

tanumaru.hatenablog.com