のんびり、楽しく、手放して

日々のあれこれについて、書いてみようと思います。好きなことは、読書や料理。ものを減らして、スッキリ暮らすことにワクワクしています。

掃除道具の断捨離

掃除道具、断捨離

掃除道具を、断捨離します。

今回減らすのは、これ。

雑巾モップです。

結構長く、何年か使ってきました。

f:id:yasugon1000:20170729134021j:plain

 

それから、これ。

雑巾モップ専用の雑巾です。

だいぶ使ったので、モップにセットするときに、粘着力が弱くなりました。

f:id:yasugon1000:20170729134259j:plain

 

残った、掃除道具

残った掃除道具です。

ホウキとチリトリ。

f:id:yasugon1000:20170729134410j:plain

 

それから、これ。

ホコリ取り。

f:id:yasugon1000:20170729134621j:plain

 

デッキブラシ。

たまに(年に1~2回位)、玄関のたたきのタイルのところを、水で洗う時に、使います。

f:id:yasugon1000:20170729135253j:plain

 

あと、これ。

「すっぽん」って呼んでいます。

トイレがつまった時に使います。

買ってから、まだ数回しか使ったことがないです。

(買ってから、5年以上過ぎている)

でも、もし、またつまったら、と思うと、捨てられないです。

f:id:yasugon1000:20170729140241j:plain

 

クイックルワイパー。

近所のホームセンターで買ったもの。

使い捨てのシートをセットして、使います。

シートは、100円ショップで買ってきます。

f:id:yasugon1000:20170729140759j:plain

 

家に現在ある、掃除道具は本当にこれだけです。

あと、食器等を洗う時に使うスポンジや、マイクロファイバーの布、メラミンスポンジ(消しゴムスポンジ)です。

掃除機は、ありません。

 

減らしてみて

雑巾モップは、最近、あまり使わなくなっていました。

減ったことで、空間も、気持ちもスッキリしました。

一目でわかるので、楽です。

 少ないもので、楽に楽しく生きていきます。