のんびり、楽しく、手放して

日々のあれこれについて、書いてみようと思います。好きなことは、読書や料理。ものを減らして、スッキリ暮らすことにワクワクしています。

イヤな気持ちに、サヨウナラ

とても、腹が立つことが、最近ありました。

そこで、いやなこと、腹が立つこと、があったときの切り替えかたについて、書きます(私の場合)。

f:id:yasugon1000:20170723111241p:plain

【どうしたら、気持ちが切り替えられるのか】

腹が立つなあー!

ほんとに、もー。

  ↓

腹が立つんだ。

そうだよね。

そんな気持ちになるよね。

(自分で、自分の感情を認める)

  ↓

楽しいこと、ほっとすることに注意を向ける

*好きなお茶を飲む、

*好きな音楽を聞く、

*自然にふれる、

*本を読む

*おいしいものを食べる

  等、自分が楽しいことをする。

(気持ちを切り替える)

f:id:yasugon1000:20170723110224p:plain

  ↓

余裕があったら、後で、気分のいいときに、嫌だったことのいい面を見つけてみる。

*いやだったけど、あの人がいてくれて、こんな風に助かってることもあるよね。

こんな、いい面もあるよね。

*大変だったけど、あの事のおかげで、いろいろ学べて、良かったよ。

*あの事があったから、今があるのかも。

*きっと、このことにも、良い面があるんだ・・。

今は、わからないけど。

高い視点から見れば、うまくいってるんだ、たぶん。

全然、今は、そう思えないけど。

  等・・。

  自分で納得する。

 

ずーっと、イヤな気持ちを引きずるのは、良くないです。

自分のためにも、まわりのためにも。

大切な人生の時間を、大事にしよう!

 

いろんなことがあるけど、良い自分も、いやな自分も、受け入れてあげたいです。

 

引き寄せの法則を、とてもわかりやすく説明している動画があったので、紹介します。

 

www.youtube.com