のんびり、楽しく、手放して

日々のあれこれについて、書いてみようと思います。好きなことは、読書や料理。ものを減らして、スッキリ暮らすことにワクワクしています。

お金

私は、めちゃめちゃ、お金にうといです。

お金について、

話したり、考えたりするのは、

卑しいこと、

みたいな、変な思い込みを持っていました。

 

でも、最近、考えを変えました。

これじゃあ、いかん!!

これからは、もっと、

お金について、学んだりしていこう!

と思っています。

 

ユーチューブで、

お金の性格?について説明していました。

www.youtube.com

 

この動画によると、

お金ちゃんは、

①寂しがりや

=仲間(お金)がいるところに、群れたい。

 

②寒がり

=裸(そのまま)で 

ぽんっとその辺に置いておくと、

風邪をひいてしまう。

(寒がりだから)

 

③「目」がある

=清潔感のある服装、ふるまいを好む。

 

④「心」がある

=大切にしてくれそうな人

(包容力のありそうな人)が好き。

 

なんだそうです。

 

大事なのは、

振る舞いが先、お金ちゃんは後!

  ⇩

余裕がありそうな振る舞い

  ⇩     お金が寄ってくる⤴

現時点での、収入は関係ない!!

 

お金を人!?に例える考え方は、

すごく、面白いなあ、と思いました。

f:id:yasugon1000:20170712112342j:plain

 

 

本を読みました。

『お金がめぐる 財布の使い方』

この本では、

「お金は 人生のパートナー」

って言っています。

 

◎まず、お金の「住まい」を整える

お財布は、お金の家。

お財布の乱れは、生活の乱れ、

   お金の乱れ、心の乱れ。

    ⇩

あなたのお財布は、

あなたの状態を表している。

 

◎お金を引き出すのは、月に2回!

自分の手取り額を見て、

使っても許される 金額を決める。

  ↓

そこで出てきた金額を

月に2回に分けて 引き出す。

 

1日

(使ってもいい金額の半分を財布に入れる)

=前半月で全て 使い切る。

 

15日

(使ってもいい金額の 残り半分を財布に入れる)

=月末までに 気持ちよく使い切る。

 

お金は

①無理のない程度に節約して、

②決めた範囲で 好きなことに使って

③貯めたお金は 増やすことも考える

 

愛とお金は 追いかけすぎても、

放置しすぎても 逃げていく

 

お金を大事にします!

これからは!!

 

家計簿不要! お金がめぐる財布の使い方

家計簿不要! お金がめぐる財布の使い方