のんびり、楽しく、手放して

日々のあれこれについて、書いてみようと思います。好きなことは、読書や料理。ものを減らして、スッキリ暮らすことにワクワクしています。

辛いとき

私は、現在、福祉の仕事を、パートでしています。

(基本的には、旦那さんに養ってもらっています。)

大して稼いでもいないし、

大して働いてもいないのに、

それでも、やっぱり、

仕事していると、

辛いとき、悲しいとき、

泣きたくなるようなときがあります。

f:id:yasugon1000:20170704114159j:plain

たかがパートで、こうなんだから、

正社員で、子育てや介護もしながら

がんばっている人や、

世の多くの男性は、

どれだけ がんばっているのか、

つくづく思います。

そんなときに、いい動画を見ました。

この動画によると、

 

自分が一番大変な時にこそ

  ↓

人を助ける

 

自分より大変な人は、世界にいっぱいいる。

 

自分がしんどいなあ、辛いなあ、っていう時

=大体、自分の周りにいる人も、しんどい時。

  ↓

誰か1人の役に立つ

1人のためだけでいい。

  ↓

そのことで

その場所から 抜け出すことができる。

(環境から 抜け出すキッカケに!)

 

衝撃的だったのは、

自分が辛い時は、まわりの人も大体、辛い時、

ってことでした。

自分が辛い時って、

自分のことしか見えなくなっちゃうんですよね。

自分だけ、大変なんだ、

とか、

自分だけだ、こんな思いしてるのって、

とか。

でも、そんなときに、

まわりにも、同じような思いをしている人が

いるんじゃないかな、

だれかの力になれることがあるかな、

って考えるだけで、

だいぶ変わってくるかな、

って思います。

 

ただ、程度の問題で、

そこまで考える余裕や力のない人、

本当に疲れている人、

は、もう、

本当に、休んでください、

よくがんばってるね、

としか言えないんじゃないかな。

 

みんな、それぞれの環境で、

じぶんなりに、がんばってるんですよね。

周りからは、そんなふうに見えなくても。

f:id:yasugon1000:20170704114739j:plain