のんびり、楽しく、手放して

日々のあれこれについて、書いてみようと思います。好きなことは、読書や料理。ものを減らして、スッキリ暮らすことにワクワクしています。

プチ起業・学んだこと

今、先のあまり見えない時代だからこそ、

会社員でも、そうじゃなくても、

一人一人が

起業について学んだり、

自分で立つ覚悟を持つことが

大事なんじゃないかな。

 

『プチ起業講座』っていうのに

行ってみました。

 

そこで、学んだことを

シェアしたいと思います。

 

理想の見える化をする

自分自身の生活、仕事を見つめなおす。

どのような人生を歩んでいきたいか。

 

目標の分解

大きい、将来の目標を、

小さい、身近な目標に分解してみる。

「今なら?」「すぐできそうなことは?」

  ↓

「何をするか」が見えてくる。

 

「何のため?」「なぜ?」も大切に!

 

自分の想いから起業を始めよう!

「Why:なぜ」

  (目的、理想、信念など)

  ↓

「How:どうやって」

  (方法、プロセスなど)

  ↓

「What:何を」

  (もの、ことなど)

の順で 考えよう。

 

起業への一歩は、自身の棚卸し!

f:id:yasugon1000:20170701183117p:plain

バリュー:どんな価値が与えられるか

     それによって お金がもらえるか

パッション:やりたい事

      情熱を傾けられるか

リソース:経験

     得意分野

     実績

     パーソナリティ

 

充実した人生実現のコツ

  • 仕事もライフも あきらめない

優先順位。

時間でなく 質で勝負。

  • 家事、子育て、介護など、一人で抱え込まない

情報共有。

誰でもできる化。

 

チームワーク。

活用できる事を探す!

  • 家族で価値観、未来を共有しよう!

自分と家族の、理想も大事なことも尊重!