のんびり、楽しく、手放して

日々のあれこれについて、書いてみようと思います。好きなことは、読書や料理。ものを減らして、スッキリ暮らすことにワクワクしています。

早い、簡単、なのに効く!

『「1日3分! 首ポンピング」で健康になる』

を読みました。

f:id:yasugon1000:20170614130128g:plain

 

この本は、

「首のケアによって、

体と心のあらゆる悩みが消えていく方法」

を伝えたくて、書かれたそうです。

 

著者は、大学卒業後、ベンチャー企業に勤務。

が、ハードワークによるストレスの蓄積で、

自律神経を失調。

自身のキャリア喪失や、

祖父と父の早すぎた死を経験します。

その中で、健康の大切さを痛感。

改善のために

100種を超える方法でもがき抜いた末に、

アメリカの整体で劇的に回復し、

整体の道へ。

回復の決め手が「首の調整」だったことから、

首が秘めた力に注目しはじめます。

 

この著者の、いいところ、すごいところは、

ゆるいところ、無理しないところだと思います。

 

体操自体も、

え、これだけ!?

って感じで、すごく簡単で、楽です。

まだ、2~3回しかやったことがないけど、

やった後、頭がすっきりして、

楽になった感じがしました。

とても、いい!感じです。

この先生は、たぶん、きっと、ホンモノだー!!

 

【いいと思ったところ】

●自分を健康法に合わせてはいけません。

自分に合う健康法を採用してください。

 

●合う・合わないを

どうやって選べばよいかというと、

「力まずにやれる、

やっていて心地よい、

気軽にやれる」

が基準です。

 

●頑張らなくていい。

むしろ、頑張らない方がいい。

頑張らずにできる努力は、

それこそ「健全」で、長続きします。

 

●効果の出る予防法とは、とても楽なものです。

「楽だから、ついやりたくなるもの」

こそ、本来の姿です。

f:id:yasugon1000:20170614131055j:plain

   昔は、 "健康で、当たり前" 、って思ってたけど、

40歳すぎると、どこも痛くない健康って、

すごい大事!!

ありがたいことなんだなーって

思うようになりました。

 

手も、目も、脚も、だまっていつも私のこと

支えてくれて、アリガトウ。

 "もっと、目が大きかったらなあ" とか、

 "もっと、脚が長かったらなあ" とか、

文句ばっかり言ってて、ごめん。

 

ないものねだりばっかりしていないで、

なんか、もう、今のままで、

この身体を大事に、感謝して、

生きていきたいです。

f:id:yasugon1000:20170614131349j:plain

 

1日3分! 「首ポンピング」で健康になる

1日3分! 「首ポンピング」で健康になる

 

  

  

www.rakuyuru.jp

 

体操の無料動画もあります。

楽ゆる整体 読者サポートページ