のんびり、楽しく、手放して

日々のあれこれについて、書いてみようと思います。好きなことは、読書や料理。ものを減らして、スッキリ暮らすことにワクワクしています。

『断捨離セラピー』

『断捨離セラピー』読みました。

 

片づけ下手の漫画家が、断捨離と出会い、楽になっていく。

そのプロセスが、マンガで楽しく書かれてます。

 

 「断」 

  ・・入ってくる要らないモノを

 「捨」

・・家にはびこるガラクタをてる

 「離」

・・モノへの執着かられて自由になる

 

 ということだそうです。

 

モノを通して

自分自身を見つめることが

断捨離の本質

 

著者は断捨離をして

モノと向かい合いながら

モノの奥にひそむ

自分の本当の欲望は

なんなのか考えます

 

【仕事がデキて

おしゃれでさわやかで

幸せそうな人】に

なるためのアイテムじゃなくて

f:id:yasugon1000:20170530164305p:plain

本当に

自分の好きなモノに囲まれた自分は

どんな人間なんだろう・・・?

 

頑張って成功して

特別な人間になれば

手に入ると

思っていたもの

 

それは

幸福感

 f:id:yasugon1000:20170530164825j:plain

世間で "幸せ" と

思われるアイテム

 

経済的安定や

地位や名声を手に入れれば

 

きっと

"幸福感" も得られると頑張り

 

その陰で

 "小さな幸せ" を切り捨てて

f:id:yasugon1000:20170530162407j:plain

結果的にはいちばん欲しかった

 "幸福感" からどんどん

遠ざかっていた・・・

 

遠くばかり

見える眼鏡をはずしたら

f:id:yasugon1000:20170530162727j:plain

近くの

小さなことも見えてきて

 

今まで

気づかなかった小さな幸福感や

当たり前だと思ってたことに

感謝の気持ちが芽生えてきます

f:id:yasugon1000:20170530163339p:plain

そして

前より人に優しくなれたり

 

自分を

大切にできるようになると

 

体の真ん中が

ホワ~・・・ッと

暖かくなるような

不思議な感覚が生まれてきた・・

f:id:yasugon1000:20170530163415j:plain

 断捨離、恐るべし・・・

 

読んでて、最後は、

ほんわか、あったかい気持ちになりました。

 

いろんなことがラクになる! 断捨離セラピー

いろんなことがラクになる! 断捨離セラピー