のんびり、楽しく、手放して

日々のあれこれについて、書いてみようと思います。好きなことは、読書や料理。ものを減らして、スッキリ暮らすことにワクワクしています。

『8割 捨てれば うまくいく!』

『8割 捨てれば うまくいく!』

読んでみました。

f:id:yasugon1000:20170529164613p:plain

読み終わった後、部屋を片付けたくなります!

物を捨てて、部屋をきれいにすると、

どう変わるのか、いろいろな方向から、

詳しく書いてます。

 

この本で、言っているのは・・・

「持ち物の8割を手放しましょう。

そのとき、あなたの人生が変わります」

 

ガラクタとは?

カレン・キングストンによると、

①使わないもの、好きではないもの

②整理されていない 乱雑なもの

③狭いスペースに 無理に押し込んだもの

④未完成のもの

これらは、みんなガラクタなんだそうです。

 

 

ガラクタの悪影響

1・体重が増える

2・お金がかかる

3・先延ばしをするようになる

4・自分を恥じるようになる

5・人から尊敬されない

 

ガラクタ整理の好影響

1・新しいものを受け入れるスペースができる

2・うれしい現実を引き寄せる

3・流れが良くなり、チャンスを引き寄せる

4・持たないことで安定を得られる

5・新しいスタートができる

6・心のガラクタ整理ができる

7・「足し算」の生き方から「引き算」の生き方へ

8・義務の生き方から、本音の生き方に変わる

 

ガラクタチェック

①見ると笑顔になるもの以外は捨てる

②一番好きなもの以外は捨てる

③2年間使わなかったものは捨てる

 

ガラクタ整理は人生を変えます。

そして、それはみなさんにも絶対にできます。

ってありました。

・・そうかー。やる気が出てきた!

著者も、劇的に人生が変わったそうです。

 

8割捨てれば うまくいく! 人生を変えるガラクタ整理法

8割捨てれば うまくいく! 人生を変えるガラクタ整理法