のんびり、楽しく、手放して

日々のあれこれについて、書いてみようと思います。好きなことは、読書や料理。ものを減らして、スッキリ暮らすことにワクワクしています。

ゴボウ

料理の本を参考に、ゴボウの梅煮を作ってみました。

f:id:yasugon1000:20170521143407j:plain

[材料]

ごぼう : 2本

梅干し : 3~4個

水 : 1リットル

醤油・酒 : 各大さじ1

めんつゆ : 大1~2(味をみながら入れる)

和風だし : 小さじ1位

 

[作り方]

1 ごぼう (下ごしらえする)

(※できたら、軽く全体をたたく)

皮をむく。

4~5センチ位の長さに切る。

太いもの→さらに縦半分~4等分に切る。

2 鍋で煮る

鍋に、ゴボウ、その他全部(水、調味料等)入れる。

煮る。

煮汁が少なくなくなるまで煮詰める。

(好みの濃さで)

3 梅干しの種を取り出す。

4 冷ます

ちょっと、自己流になってます。

どのレシピも、美味しくって、サイコーです。

オススメ!!

 

Farmer's KEIKO 農家の台所 2 (生活シリーズ)

Farmer's KEIKO 農家の台所 2 (生活シリーズ)

 

 

 牛乳プリンも、作りました。

f:id:yasugon1000:20170521150705j:plain

 

おいしいもの食べて、暑さに負けないぞ!

f:id:yasugon1000:20170521150924j:plain

 

 

 

 

広告を非表示にする