のんびり、楽しく、手放して

日々のあれこれについて、書いてみようと思います。好きなことは、読書や料理。ものを減らして、スッキリ暮らすことにワクワクしています。

手作りワイン?ーその後

お盆で、実家に帰り、庭の藤棚で作ったブドウで、手作りでワインを作りました。 参考にしたのが、このサイト。 taka-yohey.com ブドウをとって、粒をはずして、つぶして、酵母を混ぜて、一晩おいてみました。 そのあと、一日でこして、冷蔵庫に入れました。 …

読まれるブログになる

ブログの書き方って、難しいです。 読まれるブログの書き方について、書かれている記事があったので、紹介します。 1・本音で書く 素直に、思うことを書く。 嫌われることを恐れない。 2・対象(誰に向けて書くか)を決めて、その対象に向けて書く。 昔の…

手作りワイン

お盆です。 実家に、息子と一緒に帰省しました。 実家に帰ってみたら、父が、藤棚にブドウを作っていて、しかも、ブドウでワインを作るって言いだしました。 ワイン・・・? ワインって、自分で作れるものなの? 調べてみたら、自分で作れるみたいです。 (…

簡単チーズケーキ

簡単チーズケーキ 材料 作り方 簡単チーズケーキ チーズケーキが食べたい! お腹いっぱい食べたい! お金をあんまりかけたくない→自分で作ろう。 でも、面倒くさいことは、やりたくない。 そんな時に、おすすめのチーズケーキです。 材料を用意したら、泡立…

ゾロ目は、エンジェルナンバー!?

ゾロ目には、意味がある!? それぞれの数字の意味 ゾロ目には、意味がある!? ふとした時に、ゾロ目を目にすることって、ありませんか? 最近、私も、ゾロ目をよく見かけることが続きました。 時計を見たら、たまたま、5時55分だったとか、 車の運転を…

まず、やってみよう

私も、ダラダラしちゃうんですが、そんな人に、ぜひおススメな本を読みました。 『夢を 叶える人 「とにかくやってみる」と人生が動き出す』 「とにかく やってみる」 行動は「風」 「とにかく やってみる」 少しでも心が動いたら、「とにかくやってみる」こ…

朝ごはんを楽しく

暑いと、食欲もなくなってきます。 我が家でも、息子が、あまりご飯を食べなくなってきました。 一日のスタートの朝ごはん。 楽しみになるようなご飯だと、テンションも上がります。 工夫して、夏を乗り切りたいな。 ⇩ 今朝のご飯です。 トマト入りのラタト…

キレイキープへの道ー楽に楽しく

掃除=面倒くさい=やりたくない。 この、負のスパイラルから、抜け出すために、 そして、少しでも楽に楽しく掃除をするために、調べたこと、やってみたことを書いてみます。 掃除は「ついでに」する 掃除しなくちゃなあー。 しょうがない、やるか。 えーと…

夏の服、公開!!

今年の夏の服、公開します。 ボトムスは、全部で3着です。 ジーンズ。 レギンス(7分)。 スカーチョ。 上に着る、カットソー。 半袖や、七分袖など。 4枚です。 ブラウス。 2枚です。 七分袖と、長袖です。 キャミソールと、タンクトップ。 2枚。 単品…

ブルーベリードリンク

夏です。 毎日暑いです。 ・・そういうことで、冷たいドリンクを作りました。 今回は、ブルーベリーのドリンクを。 《材料》 牛乳:1カップ ヨーグルト(無糖):2カップ 砂糖:適量 (自分がおいしいな、って思うくらいの甘さ。 始め、少なめに入れてミキサ…

自分らしく生きよう

『神さまと顧問契約を結ぶ方法』 っていう本を読みました。 この本は、 自分らしく、素直に生きていれば、いろいろなことが、うまく回りだすよ、 って言っているんだと思います。 例えば、タンポポは、タンポポらしく。 ヒマワリは、ヒマワリらしく。 キリン…

地獄の釜のふたが開く日

今日は、8月1日ですね。 8月1日は、私の住んでいる、ここ、栃木県北部では、「かまのふた」って呼ばれています。 「かまのふた」って何? 今日は、地獄(あの世)の釜のふたが開く日なんだそうです。 ご先祖様の霊は、お盆に、帰ってきます。 でも、あの…

成功者の習慣

とても、いい動画を見ました。 成功する人には、共通点があるそうです。 成功している人(大金持ち)の習慣 1.瞑想 成功している人は、結構、瞑想を習慣にしているようです。 私も、一時期は瞑想をしていたんですが、最近はやっていませんでした。 理由は…

南部鉄器

南部鉄器を買いました! 南部鉄器、ずっと欲しかったんです。 ついに、購入!! 南部鉄器のいいところ、 使ってみて ①鉄分の補給になる 鉄器を使うと、溶けだした鉄分は、体に吸収されやすい鉄の成分になっているそうです。 ただ、効果は、補助的かもしれま…

掃除道具の断捨離

掃除道具、断捨離 掃除道具を、断捨離します。 今回減らすのは、これ。 雑巾モップです。 結構長く、何年か使ってきました。 それから、これ。 雑巾モップ専用の雑巾です。 だいぶ使ったので、モップにセットするときに、粘着力が弱くなりました。 残った、…

笑いと引き寄せ

『笑ったその瞬間、最強の引き寄せが起きている!』 を読みました。 気軽にたのしく、サクッと読める本です。 著者は、引き寄せのカウンセリングをしてらっしゃる方です。 そのカウンセリングのケースを、明るいノリで何例か、書かれています。 印象に残った…

楽しもう

笑うって、大事です!! ちょっとしたことで、深刻に考えこんでいたときに、この動画を見つけて、大笑いしました。 そうしたら、さっきまで考えていたことが、どうでもいいことに思えてきました。 その、動画を紹介します。 www.youtube.com www.youtube.com…

キレイキープへの道ーお風呂編

お掃除編です。 今回は、お風呂の掃除の仕方を、見直してみました。 洗面器や、椅子は、床置きせず、バスタブのふちに乗せてから浴室を出ることを習慣にする ↓ やってみました。 水が切れて、良さそうです。 浴室の排水溝のフタは、入浴時以外は外しておく ↓…

キレイキープへの第一歩

掃除が、キライです。 面倒くさいです。 でも、きれいになっている部屋は、気持ちいいですよね。 コンビニで、お掃除についての、本を見かけました。 買ってきました。 「ついでに」掃除する 「予防掃除」を心がける 工夫しながら、ついでに掃除するワザを取…

イヤな気持ちに、サヨウナラ

とても、腹が立つことが、最近ありました。 そこで、いやなこと、腹が立つこと、があったときの切り替えかたについて、書きます(私の場合)。 【どうしたら、気持ちが切り替えられるのか】 腹が立つなあー! ほんとに、もー。 ↓ 腹が立つんだ。 そうだよね…

ストレス解消

私のストレス解消法は、食べること、寝ること, 本を読むことです。 イライラしたり、嫌なことがあったりすると、好きなもの(大抵甘いもの)をガシガシ食べるか、さっさとふて寝します。 または、本にひたります。 ただ、やけ食いしていると、やっぱり、後で大…

便利なプリントサービス

家のプリンターの調子が、おかしいです。 WiFiが、うまくつながらないのか、コピーできなくなりました。 困ったなあ・・。 そうだ、検索だ!! 検索してみたら、今は、コンビニでプリントできるサービスって、あるんですね! みんな知ってるのかもしれないけ…

それって、本当?

『しない生き方』 っていう本を、さらっと、飛ばし読みしました。 著者の、秋山佳胤さんは、「不食」で有名な方です。 不食、っていうのは、文字通り、食べないこと。 今は、本当に、 一切飲まず食わずでも、大丈夫なんだそうです。 食べなくても、生きてい…

世界は語りかけている!?

辻占っていうものを、ブログを読んで、 初めて知りました。 「辻占(つじうら)」とは、古くから日本で行なわれていた占いの一種。 もともとは夕方の辻(四つ角)に立ち、 通りを行きかう人々の話す内容を基に占うというものでした。 かつて四つ辻や橋のたも…

まいたけスナックから学んだこと

本当にちょっと前、 セブンイレブンに まいたけスナック(キノコ100%)¥198位 っていうのがありました。 (今もあるのかな?) まいたけ?キノコ100%? きっ気になる。 でも、キワモノっぽい。 しかも、ちょっと高い。 (少ししか入っていないのに、200円位する…

蚊取り線香

毎日、暑いですね。 『The 日本の夏!!!』って感じですね。 夏、っていえば、思い浮かぶのは、 風鈴、 蚊取り線香、 スイカ、 花火、 等々・・・。 私も、毎年、蚊取り線香を愛用しています。 蚊取り線香、すごくいいです! (独断と偏見です。) 蚊を取る効果…

ワードプレス

今、本気で、 ワードプレスへの移行について 考えています。 いろいろと調べたり、勉強したりすると、 結局、ワードプレスのほうがいいよー、 って声が多いです。 無料ブログは、 ①勝手に、ブログを削除される危険性がある。 ②ブログサービスが、終了する可…

キッチンツール

我が家のキッチンツールを公開します! ツールは、これで、全部です。 あと、カトラリー。 捨てて、捨てて、 このくらいになりました。 こんな感じで、引き出しに収まっています。 結構、テキトーにごちゃっと入れてます。 少ない方が、気が楽です。 ミニマ…

自分のために、花を飾る

また、玄関に花を飾りました。 花って、いいです。 心がふんわりします! これって、バカにできないです。 嬉しい 癒される 気持ちいい これって、 引き寄せの法則に通じてるんじゃないかな? 引き寄せの法則では、 いい気持ち(いい気分) ⇩ 嬉しいこと 楽…

お金

私は、めちゃめちゃ、お金にうといです。 お金について、 話したり、考えたりするのは、 卑しいこと、 みたいな、変な思い込みを持っていました。 でも、最近、考えを変えました。 これじゃあ、いかん!! これからは、もっと、 お金について、学んだりして…

アフロ記者

アフロの、元 朝日新聞の記者の、 稲垣えみ子さん の本を読みました。 この人は、まず、アフロ‼ 見た目が、めちゃくちゃ、インパクトあります。 50歳で、恵まれた立場だった、 朝日新聞の会社を辞めます。 なぜ辞めたのか。 どうしてそうなったのか。 心境や…

辛いとき

私は、現在、福祉の仕事を、パートでしています。 (基本的には、旦那さんに養ってもらっています。) 大して稼いでもいないし、 大して働いてもいないのに、 それでも、やっぱり、 仕事していると、 辛いとき、悲しいとき、 泣きたくなるようなときがありま…

プチ起業・学んだこと

今、先のあまり見えない時代だからこそ、 会社員でも、そうじゃなくても、 一人一人が 起業について学んだり、 自分で立つ覚悟を持つことが 大事なんじゃないかな。 『プチ起業講座』っていうのに 行ってみました。 そこで、学んだことを シェアしたいと思い…

ごほうび

心地よさ、ほっとすることって、 大事です。 自分へのごほうびに、 花を飾ります。 一階のトイレ。 花を変えました。 造花です。 二階のトイレです。 これは、階段の踊り場です。

早起き

朝、何時に起きてますか? 早起きが、とてもいいんだよー、 っていう動画や、記事を見ました。 www.minorijinsei.com matome.naver.jp lrandcom.com 私は、今、大体4時~5時頃に起きています。 早起きするようになって、 時間と心のゆとりが持てるようになり…

手作り化粧水

美肌水 美肌水、って知っていますか? 私は、これを知ってから、 化粧水を手作りするようになりました。 ネットでも、 "美肌水" って検索すると、 たくさん出てきます。 簡単だし、ものすごくコスパがいいです。 肌の調子もいいです。 美肌水レシピ 材料 水……

鍋でご飯を炊いてます

ある日の会話。 息子: 「ねー、うちってさ、 普通の家にあるものが、ないよね。」 私: 「たとえば、何?」 息子: 「炊飯器とか。」 私: 「あぁ~。」 息子: 「僕、鍋のご飯の炊き方は わかるけど、炊飯器でご飯炊く方法、 わからないもん。」 子どもが…

最近、想うこと

ブログで、稼いでます! とか、 好きなこと(ネット)で仕事してます! とか、最近、よく見かけます。 それを見て、影響されて、 おおー、やってみよう!!! フハハハハハ!! 欲を出せば出すほど、 苦しくなって、 何も書けなくなってしまいました。 そうい…

捨てるもの

整理して、今度は、 これを捨てようと思います。 アイロンがけが、嫌いでした。 子どもが、小学校、中学校のうちは、 給食のかっぽうぎに、洗濯後、 アイロンがけするので、必要だったけど、 下の子が高校生になりました! もう、給食当番もないし、 かっぽ…

アロマディフューザー

アロマディフューザーっていうのを買いました! 無印良品です。 ライトにもなって、いい感じです。 これから、たくさん活用するぞー。 玄関に、今 飾っている花です。 これは、キッチンに飾っている、野花。

「字」で思い通りの自分になれる⁉

『「字」を変えると人生はうまくいく!』 を読みました。 私達が普段、 何気なく書いている「字」には、 実は、私達の 性格や現在の環境、心理状態などが、 はっきりとあらわれているんだそうです。 そこで、「筆跡診断」っていう方法を使えば、 トメ・ハネ…

早い、簡単、なのに効く!

『「1日3分! 首ポンピング」で健康になる』 を読みました。 この本は、 「首のケアによって、 体と心のあらゆる悩みが消えていく方法」 を伝えたくて、書かれたそうです。 著者は、大学卒業後、ベンチャー企業に勤務。 が、ハードワークによるストレスの…

神レシピ

とっても おいしい!! 何度もリピートしてお世話になっている 私にとっての、神レシピです! 野菜の定番の料理が多いです。 でも、どれも安定して、美味しいです。 オススメ。 クックパッドのおいしい 厳選! 野菜レシピ 作者: クックパッド株式会社 出版社/…

化粧品

今、使っている化粧品を公開します。 下地は、 近江兄弟社 MENTURM:ワセリン エトヴォス:ミネラルCCクリーム(日焼け止め化粧下地) ファンデーションは、 エトヴォス:タイムレスミネラルファンデーション アイシャドーは アクア アクア:オーガニックデュ…

バナナ

バナナが好きです。 毎朝、1~2本、毎日食べてます。 大好きなバナナについて。 調べてみました。 バナナはバショウ科の果物で、 和名を「実芭蕉みばしょう」、または「甘蕉かんしょう」といいます。 果実は空に向かって成長する特徴があり、 病害虫の発生を…

『シンクロニシティ』

『シンクロニシティ マネジメント』 っていう本を読んでみました。 著者は、最初、ガチガチの「目標設定型人間」でした。 自分の意志と行動力だけで 人生は切り拓けると考えていました。 そして、自分が設定した人生の目標を達成するために、 1年365日2…

みしぇるさんの本

大好きな本について。 『ミニマルに暮らす with 無印良品』。 この本、とっても 好きです。 著者のミシェルさんが、自分の心地よさを基準に、 過ごしているせいなのかな。 読むっていうか、眺めていて心地いいです。 無印良品を中心に、まとめられたインテリ…

ほうき

・・掃除機が、壊れました。 そこで、掃除機を、ネットで調べていたところ、 いい箒を発見!! 日本の熟練した職人による、手作りだって。 ほうき草から、日本で作ってるんだって。 ふぅぉぉお。 すっすごい! ほうきだったら、電気代も、かからないよね。 …

『最高の休息法』

『世界のエリートがやっている 最高の休息法』 って本を読んでみました。 たいていの人は、 「休息=体を休めること」だと思い込んでいます。 でも、それだけでは回復しない疲労があります。 それが脳の疲れです。 脳には、脳の休め方があるんだそうです。 …