のんびり、楽しく、手放して

日々のあれこれについて、書いてみようと思います。好きなことは、読書や料理。ものを減らして、スッキリ暮らすことにワクワクしています。

成功者の習慣

f:id:yasugon1000:20170731092644j:plain

 

とても、いい動画を見ました。

成功する人には、共通点があるそうです。

 

 成功している人(大金持ち)の習慣

1.瞑想

成功している人は、結構、瞑想を習慣にしているようです。

私も、一時期は瞑想をしていたんですが、最近はやっていませんでした。

理由は、

効果がはっきりしないこと、

ただ、座ってじっとしているのって、時間を無駄にしているような気がすること、

妄想や、考えが湧いてきて、うまく瞑想できていない気がすること、

です。

でも、これをきっかけに、また瞑想を始めてみます!!

 

2.夢ノート

大成功している人は、夢ノートをつけているそうです。

夢ノート、昔書いて、ほったらかしていました。

これからは、また、日々書いていってみます。

自分が、どんなふうになりたいか、また、やってみたいことなんかを、考えるのって、楽しいです。

子どものころは、寝る前に、「こうなりたい自分」を、妄想したりしていました。

大人になると、日々に追われて、いつの間にか、そんなことは忘れていました。

夢や、わくわくする気持ちって、大事ですね。

今は、大きくなって、実現できるようになったんだし。

 

3.リストアップ

リストアップの習慣。

やることや、思いついたことなど、書き留めておかないと、どんどん、忘れます。

書き留めるようにしていきます。

 

4.掃除

掃除は、大事です。

私も、掃除、好きじゃなかったです。

(掃除しても、またどうせ汚れるんだし。意味ないじゃん。)

って思っていました。

 

でも、掃除をして、ものを減らしたら、だいぶ変化がありました。

思考が整理され、決断が、前より早くなりました。

人生の流れが、前より、かなりスムーズになりました。

小さな、ラッキーが、増えました。

ほんとに、これは、やった人じゃないとわからないです。

 

物を減らすのって、最初は、ツラいです。

(こんなものを買っちゃって、いらなかったのに。お金のムダ。私って、バカだなあ)って思ったり。

 

整理整頓が大事、

部屋の乱れは心の乱れ、とか、

聞いたことはあるけど、(ホントかなー?)って思っていました。

 

でも、今は、違います。

本当に、環境を整えるのって、大事です。

自分の身の回りを、整えて、すっきりと気持ちよい場所にしていると、こんどは、環境が、自分を応援してくれているような気がします。

その場所が、(がんばってね)とか、(大丈夫)とか、言ってくれているような。

すっきりしていると、気持ちも、頭もすっきりします。

 

逆もあります。

いらないものとか、キライなものに囲まれていると、

(このコップ、嫌いなんだけど。でも、もったいないし。)

使うたんびにちょっと、心がもやっとするとか。

 

(あー、あそこの棚、片づけなくちゃなー。面倒くさい。また、今度でいいや。)

って、見るたびに思っていて、意外と心の重荷になっていたり。

 

身の回りを、気持ちよく、すっきり整えて、自分を大切にしよう!

 

5.自分よりもレベルの高い方とお付き合い

これは、私はできていないです。

自分と同じような、普通の人としか、今の時点では、お付き合いしていないです。 

レベルの違う人と、お話ししたり、お付き合いすると、視野が広がります。

だんだんに、そういう方とも、関わりを持てていけたら、いいなあ。

 

【読者Q&A】幸せな億万長者に共通する5つの習慣!あなたは毎日○○しているか? - YouTube

  

www.hikiyosech.net

 

 

広告を非表示にする

南部鉄器

f:id:yasugon1000:20170730044424p:plain

南部鉄器を買いました!

南部鉄器、ずっと欲しかったんです。

ついに、購入!!

f:id:yasugon1000:20170730060430j:plain

 

南部鉄器のいいところ、 使ってみて

①鉄分の補給になる

鉄器を使うと、溶けだした鉄分は、体に吸収されやすい鉄の成分になっているそうです。

ただ、効果は、補助的かもしれません。

(気休め程度?)

ごく微量だそうです。

 

②冷めにくい

鉄器自体を火にかけるので、かなり温かさが続きます。

お茶を飲むときに、温かく飲めて、良いです。

 

③味がまろやかに

鉄器で水を沸かしたり、料理を作ると、味がまろやかになる、って言われています。

実際に水を沸かしてみて、

うーん、よくわからないです。

・・・まろやかになったような気がします。

カルキの匂いはしないです。

私の舌が、鈍いからなのかな?

 

④寿命が長い

鉄器は長く使えるそうです。

見た感じ、使ってみて、確かに長持ちしそうです。

大事に、長く使っていきたいと思います。

 

使ってみて

お手入れは、思ってたより簡単でした。

使った後に、水洗いして、ふきんで水気をふき取り、よく自然乾燥させておけば大丈夫です。

 

私は健康診断では、いつも、貧血でした。

これで、だんだんに、改善されるかな?

 

思い切って、買ってみて、良かったです。

 

南部鉄器 新5型 あられ ホーローなし 急須 黒 12802

南部鉄器 新5型 あられ ホーローなし 急須 黒 12802

 

 

 白湯生活が、南部鉄器のおかげでパワーアップしそうです。

tanumaru.hatenablog.com

 

 

 

 

広告を非表示にする

掃除道具の断捨離

掃除道具、断捨離

掃除道具を、断捨離します。

今回減らすのは、これ。

雑巾モップです。

結構長く、何年か使ってきました。

f:id:yasugon1000:20170729134021j:plain

 

それから、これ。

雑巾モップ専用の雑巾です。

だいぶ使ったので、モップにセットするときに、粘着力が弱くなりました。

f:id:yasugon1000:20170729134259j:plain

 

残った、掃除道具

残った掃除道具です。

ホウキとチリトリ。

f:id:yasugon1000:20170729134410j:plain

 

それから、これ。

ホコリ取り。

f:id:yasugon1000:20170729134621j:plain

 

デッキブラシ。

たまに(年に1~2回位)、玄関のたたきのタイルのところを、水で洗う時に、使います。

f:id:yasugon1000:20170729135253j:plain

 

あと、これ。

「すっぽん」って呼んでいます。

トイレがつまった時に使います。

買ってから、まだ数回しか使ったことがないです。

(買ってから、5年以上過ぎている)

でも、もし、またつまったら、と思うと、捨てられないです。

f:id:yasugon1000:20170729140241j:plain

 

クイックルワイパー。

近所のホームセンターで買ったもの。

使い捨てのシートをセットして、使います。

シートは、100円ショップで買ってきます。

f:id:yasugon1000:20170729140759j:plain

 

家に現在ある、掃除道具は本当にこれだけです。

あと、食器等を洗う時に使うスポンジや、マイクロファイバーの布、メラミンスポンジ(消しゴムスポンジ)です。

掃除機は、ありません。

 

減らしてみて

雑巾モップは、最近、あまり使わなくなっていました。

減ったことで、空間も、気持ちもスッキリしました。

一目でわかるので、楽です。

 少ないもので、楽に楽しく生きていきます。

 

 

広告を非表示にする

笑いと引き寄せ

『笑ったその瞬間、最強の引き寄せが起きている!』

を読みました。

f:id:yasugon1000:20170728043029p:plain

気軽にたのしく、サクッと読める本です。

著者は、引き寄せのカウンセリングをしてらっしゃる方です。

そのカウンセリングのケースを、明るいノリで何例か、書かれています。

 

印象に残ったのは、行動することの大切さを何回も繰り返していたことです。

引き寄せっていっても、ぼーっとして、願ってるだけじゃ、何も起きないんだよ、

わくわくして、直観を感じたら信じて、決めて、行動を起こすんだよ、ってありました。

f:id:yasugon1000:20170728041943j:plain

直観か、そうじゃないか、見分けられるように。

そのためにも、なるべく自分をいい状態に保てるようにしていきたいです。

そのために、役に立ちそうなことがあったら、また、書いていきますね。 

笑ったその瞬間、最強の引き寄せが起きている!  レイコハートのワクワク妄想レッスン

笑ったその瞬間、最強の引き寄せが起きている! レイコハートのワクワク妄想レッスン

 

 

 

 

広告を非表示にする

楽しもう

笑うって、大事です!!

ちょっとしたことで、深刻に考えこんでいたときに、この動画を見つけて、大笑いしました。

そうしたら、さっきまで考えていたことが、どうでもいいことに思えてきました。

その、動画を紹介します。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

人生、深刻に考えすぎちゃ、ダメですね。

もっと、気楽に、楽しんで生きたいです。

一度しかない、人生だから。

f:id:yasugon1000:20170727171511p:plain

 

広告を非表示にする

キレイキープへの道ーお風呂編

お掃除編です。

今回は、お風呂の掃除の仕方を、見直してみました。

 

洗面器や、椅子は、床置きせず、バスタブのふちに乗せてから浴室を出ることを習慣にする

 ↓

やってみました。

水が切れて、良さそうです。

f:id:yasugon1000:20170727162611j:plain 

 f:id:yasugon1000:20170727162657j:plain 

f:id:yasugon1000:20170727162723j:plain

 

 浴室の排水溝のフタは、入浴時以外は外しておく

 ↓

見えると、ゴミが目について、気を付けるようになります。

f:id:yasugon1000:20170727162741j:plain

 

外したフタです。

f:id:yasugon1000:20170727162827j:plain

 

入浴後の浴室は、熱いシャワーをかけておく

 ↓

すいません、やっていません。

忘れていました。今日の夜から、やってみます。

 

だんだんに、キレイを習慣づけていきたいです。

f:id:yasugon1000:20170727165717p:plain

玄関の花を変えました。

f:id:yasugon1000:20170727163239j:plain

 

キレイキープへの第一歩

掃除が、キライです。

面倒くさいです。

でも、きれいになっている部屋は、気持ちいいですよね。

f:id:yasugon1000:20170726030533p:plain

コンビニで、お掃除についての、本を見かけました。

買ってきました。

 

「ついでに」掃除する

「予防掃除」を心がける

 

工夫しながら、ついでに掃除するワザを取り入れて、もっと、楽ちん、キレイをキープできるようになりたいです!!

やってみて、良かったことを、書いてみます。

 

キッチン

コンロの五徳

調理の後、冷えてから、外して食器と一緒に洗う

  ↓

夕食の後、さっそく、やってみました。

 

長年の汚れがこびりついていて、一回では黒いもの(汚れ)が落ちない!

でも、毎日続けていれば、だんだん、きれいになっていくかも。

これ、いいですね。

f:id:yasugon1000:20170726032200p:plain

f:id:yasugon1000:20170726025757j:plain

 

PHPくらしラク~る♪ 2017年 08 月号 [雑誌]

PHPくらしラク~る♪ 2017年 08 月号 [雑誌]