のんびり、楽しく、手放して

日々のあれこれについて、書いてみようと思います。好きなことは、読書や料理。ものを減らして、スッキリ暮らすことにワクワクしています。

手作りワイン?ーその後

f:id:yasugon1000:20170818203353j:plain

 

お盆で、実家に帰り、庭の藤棚で作ったブドウで、手作りでワインを作りました。

参考にしたのが、このサイト。

 

taka-yohey.com

 

 ブドウをとって、粒をはずして、つぶして、酵母を混ぜて、一晩おいてみました。

 そのあと、一日でこして、冷蔵庫に入れました。

ワイン・・・?

ワイン風のぶどうジュースかな?

発酵も、十分にしていません。

できたものが、これです。

すっぱいです。

にごっています。

ジュース?

ビミョーですが、作るのは、楽しかったです。

 

 

f:id:yasugon1000:20170818201157j:plain

 

酒税法があるので、作るときは、自己責任で。

アルコール度数は1%未満のものにしないといけないらしいです。

 

酒税法違反?!自宅で果実酒を作られてる方、作りたい方は注意です! | チョコマシュブログ

 

読まれるブログになる

f:id:yasugon1000:20170817140142j:plain

 

ブログの書き方って、難しいです。

読まれるブログの書き方について、書かれている記事があったので、紹介します。

 
 1・本音で書く
素直に、思うことを書く。
嫌われることを恐れない。
 2・対象(誰に向けて書くか)を決めて、その対象に向けて書く。
昔の自分に向けて書くのもアリ。
 3・楽しい未来を妄想、イメージしてみる。
自分のブログが人気になったら、どうしたいのか、考えてみる。
 4・自己肯定感を高める。
本当の私=価値がある、愛に値する。すばらしい!と認め、受け入れる。
価値のある、すばらしい、愛される私だったら→どんな記事を書くのか?考える。
 5・読者(見に来てくれた人)の目線で考える。
見に来てくれた人にとって、楽しい・価値のある情報。興味のある・得する情報、読みやすい記事を書くように気を付ける。
 
 記事は下のリンクにあります。
   ↓

https://ameblo.jp/jibunnikaeru/entry-12292209311.htm

 

ブログも、ちょっとずつ、改善していけたらと思います。

 

 

手作りワイン

お盆です。

実家に、息子と一緒に帰省しました。

 

実家に帰ってみたら、父が、藤棚にブドウを作っていて、しかも、ブドウでワインを作るって言いだしました。

 

ワイン・・・?

ワインって、自分で作れるものなの?

 

調べてみたら、自分で作れるみたいです。

(自分だけで、楽しむなら。販売は❌。

酒税法の範囲以内で。)

 

"チョコマシュブログ"さんの、"簡単手作りワインの作り方"、に、作り方がのっていました。

 

簡単に言うと、ブドウをつぶして、発酵させるだけなんだそうです。

 

 庭の藤棚のブドウ。

f:id:yasugon1000:20170816162037j:plain

 

 ブドウの実を取って、水洗いしました。

f:id:yasugon1000:20170816162058j:plain

 

 ビニール袋に入れて、息子が足で踏んでいます。

f:id:yasugon1000:20170816162119j:plain

 

発酵を助けるため、酵母を入れて、混ぜて、ビンに入れました。

(酵母は、父が、楽天で買いました。)

あとは、発酵を待つだけ。

ちゃんと、出来るかな~。

f:id:yasugon1000:20170816190450j:plain

 

 

広告を非表示にする

簡単チーズケーキ

簡単チーズケーキ

チーズケーキが食べたい!

お腹いっぱい食べたい!

お金をあんまりかけたくない→自分で作ろう。

でも、面倒くさいことは、やりたくない。

そんな時に、おすすめのチーズケーキです。

材料を用意したら、泡立てて、混ぜて、家にある、適当な入れ物に入れて、冷やすだけで、できます。

ゼラチンも、入れていません。

 

材料

  • クッキー(適当量)

(今回、私は、森永の’’チョイス’’を使用しました。

好きなもので、なんでもいいです。

’’マリー’’でも、’’オレオ’’でも。その他。)

  • クリームチーズ(200グラム)
  • 砂糖(80~90グラム)
  • レモン汁(大さじ1)
  • プレーンヨーグルト(200グラム)
  • 生クリーム(200ml)

f:id:yasugon1000:20170815081726j:plain

 

作り方

1・下準備

型→用意する(コップでも、バットでも、あるもので)。

クリームチーズ→室温に戻し、柔らかい状態にする。

          ↓

クリーム状になるまで、混ぜる。

※(室温が低いときは、電子レンジに少し〈2~3分位?様子見ながら〉かける。

 

2・混ぜる

クリームチーズ(クリーム状に混ぜたもの)、砂糖、レモン汁、プレーンヨーグルトを入れて、混ぜる。

 

3・泡立て

生クリームを、泡立てる(8分立てくらい)。

 

4・混ぜ合わせる

2と3(クリームチーズの混ぜたものと、生クリームの泡立てたもの)を合わせて、混ぜる。

 

5・型に、入れる

型に、

  クッキー

   ↓

  クリームチーズ混ぜたもの

の順で入れる。 

※クッキーは、量は、好みで適当に。

割って入れても良いです。

 

6・冷蔵庫で冷やす

※数時間~半日は、冷蔵庫で冷やすと、クッキーもしっとりして、生地も落ちついて、おいしいです。

待てない人は、すぐ食べても、大丈夫です。

私も、待てなくて、いつもすぐに食べています。

※今回、上に飾りで、ブルーベリーをのせました。

好きな果物や、ジャムをのせても、良いと思います。

※今回は、2層で作ってみました。

(クッキー、クリームチーズ、クッキー、クリームチーズで。)

f:id:yasugon1000:20170815081815j:plain

 

広告を非表示にする

ゾロ目は、エンジェルナンバー!?

f:id:yasugon1000:20170814092636p:plain

 ゾロ目には、意味がある!?

 ふとした時に、ゾロ目を目にすることって、ありませんか?

最近、私も、ゾロ目をよく見かけることが続きました。

時計を見たら、たまたま、5時55分だったとか、

車の運転をしていて、ふっと前の車のナンバープレートを見たら、555だったとか。

あと、2525(ニコニコ?)もよく見かけました。

ゾロ目を何回も見るのも、珍しいなあ、面白いなあ、と思い、調べてみました。

 

ゾロ目は、エンジェルナンバー、って言って、天使?からのメッセージなんだそうです。

ネットで『エンジェルナンバー777』みたいにして、検索すると、その数のメッセージが出てきます。

 

ちなみに、私のよく見かけたエンジェルナンバーの意味は、

555:大きな変化が起きようとしています。

2525:素晴らしい変化が訪れています。人生の中の何かが、良い方向へ変わろうとしています。

です。

変化が起きているのかな?

何かに、見守られているような感じがして、メッセージも暖かく、嬉しいです。

 

ゾロ目を見かけることがあったら、試してみてください。

もしかしたら、見えない何かからのメッセージかもしれません。

 

 それぞれの数字の意味

 :始まり。思考が現実化する。
:信念と勇気、信頼を持つこと。
:アセンデッドマスターが近くにいる。助けてくれている。
:天使がそばにいる。サポートしている。ひとりではない。
:変化。
:物質的なもの、有形なものを表す。

物質的なものに執着しすぎたり、心配しすぎたりしている。
:正しい道を進んでいる。
:豊かさ。繁栄。豊かさが訪れる。
:人生の周期の終わりと始まり。使命。

生まれ持った才能や興味を通じて、人に尽くすこと。

:始まりと終わり。無限。リセット。新たなスタート。

 

エンジェルナンバー早見表 | More Than Ever

 

エンジェルナンバーとは?一覧をチェック!|天使の数字の意味とメッセージ | Timeless Edition

 

エンジェル・ナンバー―数字は天使のメッセージ

エンジェル・ナンバー―数字は天使のメッセージ

 

 

まず、やってみよう

私も、ダラダラしちゃうんですが、そんな人に、ぜひおススメな本を読みました。

『夢を 叶える人 「とにかくやってみる」と人生が動き出す』

f:id:yasugon1000:20170813103317j:plain

「とにかく やってみる」

少しでも心が動いたら、「とにかくやってみる」こと。

イデアが浮かんだら、即行動!

いろいろ考えていると、だんだん、やる気がなくなってくるんですよね。

やろう!と思ったら、まず、動く!

すぐに、ぱっと動けるように、ふだんから、環境を整えていくことも、大事だと思いました。

(整理する)

(いらないものを捨てたり、手放したりする)等

f:id:yasugon1000:20170813103508j:plain

行動は「風」

どんな小さな行動でも、必ず風を起こします。

その風は風を呼び、新しい可能性を招き、あなたの人生に予想もしなかった展開を運んできます。

行動を、風に例えています。

 

私も、昔は、失敗を恐れて、あまり行動しませんでした。

でも、今は、何にもしないよりは、たとえ失敗しても、やってみた方がいいと思います。

失敗したら、このやり方じゃあ、うまくいかないんだな、次は、違うやり方でやってみようか、って一つ学ぶことができます。

成功することだけが、宝なんじゃなくて、やってみた、経験と、その途中の道のりが宝なんだな、って思います。

f:id:yasugon1000:20170813101405j:plain

 

人生、大事に生きよう!

f:id:yasugon1000:20170813104931p:plain

 

夢を叶える人「とにかくやってみる」と人生が動きだす

夢を叶える人「とにかくやってみる」と人生が動きだす

 

 

広告を非表示にする

朝ごはんを楽しく

暑いと、食欲もなくなってきます。

我が家でも、息子が、あまりご飯を食べなくなってきました。

一日のスタートの朝ごはん。

楽しみになるようなご飯だと、テンションも上がります。

工夫して、夏を乗り切りたいな。

 

f:id:yasugon1000:20170809095716p:plain

      ⇩

f:id:yasugon1000:20170809100108p:plain

 

 

今朝のご飯です。

トマト入りのラタトゥイヤ風のスープに、白玉団子を入れてみました。

 

〈スープ材料〉

鶏モモ肉、トマト、ピーマン、なす、人参、玉ねぎ、青菜、にんにく(チューブ)、コンソメ、ガラスープ素、塩、コショー、しょうゆ、ラー油少々、砂糖少々

f:id:yasugon1000:20170809101028j:plain

 

 

この本は、見ているだけで、楽しいです。 

朝ごはんって、自由に考えてもいいんだな、って思わせてくれます。 

材料も、身近にあるもので作れます。

一日がしあわせになる朝ごはん

一日がしあわせになる朝ごはん

 

 

  小田真規子さんの、朝ごはんシリーズ。

ズボラーさんのたのしい朝ごはん

ズボラーさんのたのしい朝ごはん

 

 

この本も、おいしそうです。

でも、あまり見かけない材料も、一部に使われていました。

(ピンクペッパーとか、コリアンダーシード等。)

ごきげん朝ごはん 「そうだ、あれ食べよう!」は最高のめざまし (講談社のお料理BOOK)

ごきげん朝ごはん 「そうだ、あれ食べよう!」は最高のめざまし (講談社のお料理BOOK)

 

 

 

 

広告を非表示にする